2006年08月14日

タイムズスクエア

タイムズスクエア

昨日は用事があって、
夫に娘をあずけて一人で新宿まで行ってきました。

とはいっても、やはり滞在時間は1時間ほどでしたが・・・。

1時間ほどでしたが、用事を済ませお茶をする時間はありました。
久しぶりに小田急サザンタワーにあるアフタヌーンティーでお茶。

NTTドコモのタワービルを見ながら、
6年前にニューヨークへ行ったことを思い出していました。

あの頃は英語をがんばっていて、翻訳スクールに通っていた私。
同じ職場の同僚のYちゃんも偶然翻訳の勉強をしていて、
意気投合して一緒にニューヨークへ旅行することになりました。
1週間の有給休暇を取って、
3連休を合わせて10日間ほどの旅行。

Yちゃんは当時、3年付き合っている彼氏がいて、
そろそろ結婚…という話も出ていました。
これが最後の海外旅行になるかもしれない…なんて話しをしたりして。
一方の私は当時フリーで、結婚なんて考えていなくて、
35歳くらいまでに子供が産めればいいなぁ…くらいに思っていました。

成田からシカゴ経由でまずボストンへ。
ボストンでは友達2人と会ったりして食事やドライブなど、
とても楽しいひと時を過ごすことができました。

ボストンからはアムトラックで5時間かけてニューヨークへ。
11月だったので車窓から見える紅葉がすごく綺麗だったなぁ。
車窓から遠くにマンハッタンの風景が見えた時は、
とうとうニューヨークへ来たんだ!と感動したものでした。

ニューヨークでは地下鉄やイエローキャブを駆使して
いろんな所へ出かけました。
美術館に博物館、レストランやミュージカル。
ハンバーガーを買ってセントラルパークでのんびりブランチしたり。
もちろん自由の女神を見にフェリーに乗ったりもしました。
エンパイアステートビルから眺めたマンハッタンの夜景の美しさと言ったら…。
言葉を失うくらいでした。
そして、あのワールドトレードセンターにも行きました。
一番上にある展望台に上った時には、本当に道行く車がミニカーのようでした。

その一年後にあの悪夢のようなテロが起きてしまい、
ワールドトレードセンターは崩壊してしまいました。
私が訪れた頃にそこで働いていた方々もたくさん犠牲になったと思います。

そして、あの時に一緒に旅行をしたYちゃんはその後彼氏と別れてしまい、
今でもバリバリ働いています。
一方の私はその3年後に結婚して、目標どおり?35の歳で子供を産みました。
人生って何が起こるか本当に分かりません。

そのうちまたニューヨークへ行きたいなぁ。
今度は家族で。

新宿のタイムズスクエアに行く度にニューヨークを思い出します。
そういえば、東京の姉妹都市はニューヨークだったっけ。


同じカテゴリー(思ったこと)の記事
友人の渡仏
友人の渡仏(2006-06-30 11:22)

日本の治安
日本の治安(2006-05-22 21:34)


Posted by yasuyo at 16:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
yasuyo
結婚してから福岡→東京→大阪→東京と引っ越し人生。今度はどこへ行くのか日々怯えつつ?現在育児に奮闘中!ふたご座・B型。福岡市出身。東京都在住。韓国ドラマ大好き♪
オーナーへメッセージ
マイアルバム
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人